ミッション18:ゆで卵を作れ!

だったらラクでいいんだけどな……。
いよいよナイトメア2戦めです。
グリフォンなんだよねー、苦手だー。

とりあえず久しぶりの水の中。
今さら気づいたんですけど、ニードルガンって□を押しっぱなしで連射ができたんですね。
今までエボアボみたいにポチポチと押してました。
ホント今さらだな、もう水中ミッションないよ。

で、シザーズ3体との強制戦闘なのですが。
ここって入っていきなり近くにいるんだよね、シザーズが。
最初は急いで離れて向きかえて……とかやってたんだけど、そうするとアっという間にDTシザーズになっちゃうの。
だけどこのあとは体力回復できるような敵もいないから、一回でもダメージ喰らったらリセットしてました。
鋏の一撃でもけっこう体力減るんだよね。
運がいいと、入口近くのシザーズが奥の方に離れてくれるからラッキーなんだけど。
でも本によると、配置がまずかったら牢獄(?)に戻って入り直すといいって書いてあったのでその手を使うことに。

入って左のシザーズがダンテの背後に回り込んだらすぐに前の部屋に戻って入り直し。
左シザーズが奥に移動するようになるまでこれを繰り返してるといいです。
左のシザーズが奥に移動始めたらすぐに攻撃! 一回の連射で倒れてくれたと思う。
続けて右側のシザーズもすぐに倒す。
DT引いてなければ呆気なく消えてくれます。
残る一番奥にいるやつは、DT引いちゃうけど1対1なら大丈夫。
少し離れてひたすら連射で勝てます。

そして卵を持っていよいよ料理開始。
とりあえず前回と一緒で、紋章発動させておいて始まったらエアレイド。
これで頭のコアを攻撃して、ゲージが切れたらイフリートにして紋章叩きつつ逃げつつコア攻撃。
後部から出るミサイルを弾くタイミングもだいたい分かってきました。
今回はブーメランも出てくるけど、そんなに頻繁じゃないよね。
一回か2回くらいだったかなと。
隅っこにいれば当たらないかなと思って隅に逃げてたんだけど、あれ壁をすり抜けてませんか?
しっかり当たってた……。

で、問題はナイトメアよりもグリフォンでした。
最終戦のときと同じにゲージ溜まったらインフェルノ、なくなったらアラストルで兜割りの繰り返し。
でも電撃から逃げつつだったりするのでけっこう大変。
頻繁に武器を持ちかえるのも面倒。
そこで試しにエアレイドしてみました。
意外にね、これが効きます。
体力を削るのはインフェルノより手早いかもしれない。
でもまあ、どっちにしても電撃を避けられないのでどうしたってダメージを受けちゃいます。
確かに戻ればナイトメアにも大ダメージなんだけど、自分も大ダメージ(笑)。
ってことで、ここは異空間に行かない方向でやってみました。
被害度の関係もあるかもしれないけど、とりあえずダメージ受けないのが先決。

異空間から戻った方が紋章の発動時間もかなり長くなるんだったと思うんだけど、短くてもまあなんとかなります。
ドロドロに捕まらないようにひたすらイフリートで、逃げる弾く殴る紋章発動の繰り返し。
コアを攻撃するときはDTでストレート、ボディ、ハイキック、踵落としの4連を全部溜め攻撃で。
なので、紋章発動させた直後からナイトメアが盛り上がって攻撃を始めるまでの間にグレネードを連射してゲージ溜め。
2回か、できれば3回打てればゲージもちゃんと溜まるよね。
コアの出てる時間が短いときもあるけど、無駄にゲージを使わないようにコアが閉じたらすぐDT切って節ゲージw
すっかりグレネードがゲージ溜めのアイテムと化してます。

これを繰り返すこと凡そ7、8時間(笑)。
なんかね、毎回いいとこまでいってダメになっちゃうの。
ハナから勝ち目がなさそうなら諦めもつくけど、バイタル使えば「あともうちょっと!」ってところまでいくんだよね。
昨日の夜少しやって、今日も朝からずっとやってました。
で、なんとかバイタル使ってクリアできたんだけど、もしかしたらノーアイテムでもいけるかもしれないとか思っちゃって。
5回挑戦してダメだったら諦めようってことでやったら、ノーアイテムでクリアはできたんですよ!
でも頭のコアが赤くなってた……。

どっちがいいのかと悩んで、やっぱり前者を選択。
苦労するって分かってる最終戦でさらに苦労するのはイヤ〜。