いよいよナイトメア最終戦。
結果からいうと、バイタル1個でクリアできました〜!
クリアランクはDだったけど、もう十分です。
時間的にはトータルで6時間ちょいくらいやってた(笑)。
最初はフロストもきっちり倒してたんだけど、さすがに繰り返すうち面倒になってきたので途中から無視。
ついでにネロアンジェロも無視。
確かにね、M17のネロに比べたら弱いんだけど、どうしてもダメージ喰らっちゃうし倒しても出てくるグリーンは小さいし。
ゲージはいっぱいになるけど、でもゲージ溜めは紋章発動後になんとかできるし。
ダメージ受けないように慎重に戦うとやたら時間がかかっちゃって、こっちがだんだん焦ってきて我慢できず攻撃して自滅のパターン。
もうだったら無視でいいや、って。
基本的には2戦目と変わらないよね。
紋章叩きつつ逃げつつ殴りつつ、って感じ。
変えたところといえばゲージ溜めのところかな。
今までは紋章発動後にグレネード&ジャンプだったけど、ここにきてやっと「回避」がちゃんとできるようになりました(笑)。
いや、今までまともに回避使ってたのってグリフォンの縦に並んでくる電撃攻撃のときくらいだった。
私にとって回避=ジャンプでした。
でもジャンプより回避の方が断然早いですね!
紋章発動はイフリートで3連撃なんだけど、ハイキック直後に回避するとダンテの攻撃後の隙もなくなるし、グレネードと回避の組み合わせなら3回は確実にグレネード撃てます。
3回も撃てば次のコア攻撃のときにずっとDT発動してられるくらいはゲージ溜まるっぽい。
回避ってすごいじゃん! ってホント今さらながら思いました。
あとブーメラン。
あれもローリングブレイズで弾けたんですね。
逃げ回っているうちに何度か偶然当たって、そうするとブーメランが引っ込むんですよ。
あれ? と思って意識して当たりにいくとやっぱりすぐに引っ込む。
たまにタイミングがずれてダメージ喰らったけど、でも逃げ回ってコア攻撃のチャンスを逃しちゃうのももったいないので当たりにいきましたよ。
これは発見でした。
……ってさっき本を見たらちゃんと載ってましたが。
さすがに何時間もやってると、ナイトメアの体力ゲージが赤くなるくらいまではこっちも少しは余裕でいられるようになりました。
極太ビームとか槍とかブーメランの大きな攻撃には当たらないけど(というか、どれかに一回でも当たったらリセットしてた。あれだけ体力削られたら後が持たないw)機関銃とかの小さな攻撃にいつの間にかダメージ喰らってる感じで、それでも体力減少は4分の1くらいまでで収まってた。
問題は最終コアです。
ここからが訳分からん!
とにかくコアに近づかない方がいいみたいなので、ここでイフリートからアラストルに変更。
最終コア出現後はまだゲージが溜まってるからエアレイドで電撃攻撃できるんだけど、ゲージがなくなった後が悲惨。
グレネードで攻撃しつつビーム(?)避けつつ、トリッシュの電撃も気にしてなきゃいけない。
無理だ〜。
ここで一気に体力がレッドゾーンになるので、やっぱりバイタルはどうしても使わざるをえない。
しかもグレネードでゲージ溜まったかと思うと吸い取られるし!
むかつくーっ!!
もしかしてここはグレネードよりエボアボとかショットガンの方がいいのかなぁ。
でも体力ぎりぎりになりながらも、なんとかクリアできました。
ノーマルのM20で散々な目にあったのでナイトメアは大嫌いだったはずなのに、今やすっかり「可愛いヤツ」になってしまいました。
戦闘も、なんていうか作業的な感じがするよね。
地味な作業って好きなので、何回やってもそれほど苦にはならなかったかも。
……疲れるけどね。